機の音 はたのね

きものに関連する様々なことを書き残すブログです。

手織り工房 織舎(おりや)

 

 織舎は神奈川県鎌倉市にあります。私はJR北鎌倉駅から歩きました。徒歩で約3分の場所です。北鎌倉は紅葉一歩手前といった感じで、駅前はお茶会の帰りと思われるグループの着物姿で華やかでした。

 

 織舎は3年前までは、ショップも営業していたそうですが、現在は織物教室のみとのことです。私はショップがあると思い、事前に連絡せずに訪ねたので突然の見学となってしまい迷惑をかけてしまいました。

 

 教室は古いアパートの2階の部屋にあり、5人の女性がそれぞれ高機(たかはた)に向かい、作品作りに集中していました。和やかなカルチャースクールという気楽さはなく、真剣に織りに向かっている姿勢が感じられました。

 

 短い時間でしたが、いい刺激をもらいました。織機の写真を1枚だけ写しました。

 

f:id:hana-haru:20201106203018j:plain

2台の織機