機の音 はたのね

きものに関連する様々なことを書き残すブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きもの文化ノート 本文13-6

きもの文化について自分の参考資料として私見を書いています。本文は順不同に、内容を膨らませながら書いています。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。追記・修正箇所は太字・下線にしています。 第13…

きもの文化ノート 本文7-1

きもの文化について自分の参考資料として私見を書いています。本文は順不同に、内容を膨らませながら書いています。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。追記・修正箇所は太字・下線にしています。 第7章…

きもの文化ノート 本文11-1

きもの文化について自分の参考資料として私見を書いています。本文は順不同に、内容を膨らませながら書いています。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。追記・修正箇所は太字・下線にしています。 第11…

きもの文化ノート 本文8-3

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として私見を書いています。本文は順不同に、内容を膨らませながら書いています。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。追記・修…

手織り工房 織舎(おりや)

織舎は神奈川県鎌倉市にあります。私はJR北鎌倉駅から歩きました。徒歩で約3分の場所です。北鎌倉は紅葉一歩手前といった感じで、駅前はお茶会の帰りと思われるグループの着物姿で華やかでした。 織舎は3年前までは、ショップも営業していたそうですが、現…

きもの文化ノート 本文1-2

きもの文化について自分の参考資料として私見を書いています。本文は順不同に、内容を膨らませながら書いています。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。追記・修正箇所は太字・下線にしています。 第1章…