機の音 はたのね

きものに関連する様々なことを書き残すブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きもの文化ノート 項目5-3

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見です。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 7章から9章までの項目 7 歴史 1 縄文時代 …

きもの文化ノート 項目5-2

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見です。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 4章から6章までの項目 4 糸の種類 1 絹 1 …

きもの文化ノート 項目5-1

1章から3章までの項目 1 きものの種類 着用からの分類 1 女のきもの 1 振袖 2 黒留袖 3 色留袖 4 喪服 5 訪問着 6 付下げ 7 色無地 8 小紋 9 紬 10 浴衣 11 袴 12 羽織 13 コート 2 男のきもの 1 紋付 2 長着 3 羽織 4 袴 3 子供…

きもの資料の構成 章と節後半

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見です。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 章と節後半 8 通過儀礼 1 宮参り 2 七五三 …

きもの資料の構成 章と節前半

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見です。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 章と節前半 1 きものの種類 着用からの分類 1…

きもの資料の構成

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見です。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 章立 1 きものの種類 着用からの分類2 染めの…

初投稿

これから、気の向くままにきものに関することを書いていこうと思います。