機の音 はたのね

きものに関連する様々なことを書き残すブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

きもの文化ノート 項目概要14-14

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見であり、予告無しに内容を更新します。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 14章の各項目…

きもの文化ノート 変更履歴

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。備忘録として変更履歴も残しています。 2019年12月28日 第14章の第4節として、ことわざ・慣用句を追加しました。 2020年1月4日 第9章の第7節として、誂えを追加…

きもの文化ノート 項目概要14-13

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見であり、予告無しに内容を更新します。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 13章の各項目…

きもの文化ノート 項目概要14-12

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見であり、予告無しに内容を更新します。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 12章の各項目…

きもの文化ノート 項目概要14-11

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見であり、予告無しに内容を更新します。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 11章の各項目…

きもの文化ノート 項目概要14-10

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見であり、予告無しに内容を更新します。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 10章の各項目…

きもの文化ノート 項目概要14-9

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見であり、予告無しに内容を更新します。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 9章の各項目の…

きもの文化ノート 項目概要14-8

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見であり、予告無しに内容を更新します。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 8章の各項目の…

きもの文化ノート 項目概要14-7

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見であり、予告無しに内容を更新します。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 7章の各項目の…

きもの文化ノート 項目概要14-6

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見であり、予告無しに内容を更新します。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 6章の各項目の…

きもの文化ノート 項目概要14-5

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見であり、予告無しに内容を更新します。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 5章の各項目の…

きもの文化ノート 項目概要14-4

4章の各項目の概要 4 糸の種類 1 絹 1 蚕 蚕の説明 2 生糸のできるまで 生糸の生産工程を説明 3 生糸 生糸の特徴 4 玉糸 玉糸の特徴 5 野蚕糸 野蚕糸の特徴 6 紬糸 紬糸の特徴 7 絹紡糸 絹紡糸の特徴 2 木綿 1 木綿の特徴 木綿の特徴 2 木綿の…

きもの文化ノート 項目概要14-3

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見です。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 3章の各項目の概要 3 織りのきもの 1 産地 …

きもの文化ノート 項目概要14-2

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見です。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。変更箇所は太字下線にしています。 2章の各項目…

染織探訪日記 litmusリトマス

藍染工房 LITMUS(リトマス) 2019年11月に神奈川県藤沢市にある藍染工房LITMUSのショップにおじゃましました。小田急線江の島行き電車で一駅。本鵠沼駅で下車。迷いそうになりながら15分ほどてくてく歩いて到着です。 こじんまりした平屋のショップ…

きもの文化ノート 項目概要14-1

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見です。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 1章の各項目の概要 1 きものの種類 着用から…

きもの文化ノート 項目5-5

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見です。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 13章から14章までの項目 13 きものを着る…

きもの文化ノート 項目5-4

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見です。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 10章から12章までの項目 10 家紋と文様 …

きもの文化ノート 項目5-3

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見です。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 7章から9章までの項目 7 歴史 1 縄文時代 …

きもの文化ノート 項目5-2

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見です。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 4章から6章までの項目 4 糸の種類 1 絹 1 …

きもの文化ノート 項目5-1

1章から3章までの項目 1 きものの種類 着用からの分類 1 女のきもの 1 振袖 2 黒留袖 3 色留袖 4 喪服 5 訪問着 6 付下げ 7 色無地 8 小紋 9 紬 10 浴衣 11 袴 12 羽織 13 コート 2 男のきもの 1 紋付 2 長着 3 羽織 4 袴 3 子供…

きもの資料の構成 章と節後半

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見です。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 章と節後半 8 通過儀礼 1 宮参り 2 七五三 …

きもの資料の構成 章と節前半

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見です。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 章と節前半 1 きものの種類 着用からの分類 1…

きもの資料の構成

きもの文化を体系的にまとめられた資料が見当たらないので、自分の参考資料として書いています。内容は全て私見です。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。 章立 1 きものの種類 着用からの分類2 染めの…

初投稿

これから、気の向くままにきものに関することを書いていこうと思います。