機の音 はたのね

きものに関連する様々なことを書き残すブログです。

河本蓮太郎展「時の布」

 河本蓮太郎展「時の布」を観てきました。

 

 場所は「ギャラリーピクトル」で神奈川県鎌倉市にあります。私はJR横須賀線鎌倉駅から歩きました。徒歩で9分の場所です。

 

 スペースは約17m2、約24m2の2部屋で構成されています。作品は古布を裂き、染色し、織り機を使って新たなイメージを織り込んだものです。「時の布」展では禅宗の伝来と茶の湯の興隆が織物文化の発展に関わっていたことに基づいて、禅の世界とリンクしながら、過去・現在・未来へとつながる時間を作品に折り込むことに挑戦しています。

 

 私は織物のアート作品を観るのは初めてでした。四角ではない織物、額縁に飾る織物、岩を模して立体的にした織物など、全ての作品が新鮮でした。織物の可能性が私の中で広がって、なんだか嬉しい気持ちがしました。

 

f:id:hana-haru:20210418160713j:plain

f:id:hana-haru:20210418160737j:plain

f:id:hana-haru:20210418160756j:plain

f:id:hana-haru:20210418160818j:plain

f:id:hana-haru:20210418160835j:plain