機の音 はたのね

きものに関連する様々なことを書き残すブログです。

きもの文化ノート 本文7-10

きもの文化について自分の参考資料として私見を書いています。本文は順不同に、内容を膨らませながら書いています。参照される方はご了承の上、ご覧ください。なお、無断でのコピーや転載はご遠慮ください。追記・修正箇所は太字・下線にしています。

 
第7章 歴史
 第10節 大正時代
  1 政治経済

    大正デモクラシーといわれる、大衆が自由を求め、政治運動、社会運動、労働運動が盛り上がりをみせました。

  2 文化・美術

    様々なジャンルで西洋文化が浸透していき、大衆文化が発展しました。

  3 着物
    着物 アールデコ意匠などのモダンな柄の織のきものである銘仙が流行しました。

       黒留袖が広く着られるようになりました。

       本場大島紬は絹練糸(きぬねりいと)を使うようになりました。

       なごや帯が生まれました。

    着装 外出着に、おはしょりが定着しました。

 
訪問頂きありがとうございます。この記事がお役に立てれば幸いです。