機の音 はたのね

きものに関連する様々なことを書き残すブログです。

太田記念美術館 和装男子

 太田記念美術館は東京都渋谷区にある、浮世絵を中心とした美術館です。私は地下鉄明治神宮前駅から歩きました。徒歩で1、2分の場所です。企画展の「和装男子」を観たいと思い訪れました。

 

f:id:hana-haru:20210124172720j:plain

太田記念美術館入口

 

 展示室は3部屋でコンパクトです。展示作品数も70点程だったと思います。

 

 作品の解説が丁寧で、参考になりました。役者絵であれば、どの芝居、役者名、役名、衣装の特徴など細やかに説明されていました。

 

 浮世絵に描かれた江戸時代の男子は、役者が多いのですが女形でも、そうでなくても美しく衣装も凝っていました。市松模様など、今でも一般的に使われる模様の原点が江戸時代の歌舞伎役者というものもあります。

 

 浮世絵以外に肉筆画もあり、訪ねて良かったと思います。

 

 企画展の会期は1月28日までです。リモート展示もあるようです。興味のある方は太田記念美術館のホームページをご覧ください。