機の音 はたのね

きものに関連する様々なことを書き残すブログです。

北鎌倉古民家ミュージアム

 鎌倉市にある北鎌倉古民家ミュージアムを訪ねました。

 

 「北鎌倉古民家ミュージアム」は神奈川県鎌倉市にあります。私はJR横須賀線北鎌倉駅から歩きました。徒歩で3分の場所です。

 

 企画展の「おひなさま展」と同時開催の「昔こども着物展」を観たいと思い訪れました。

f:id:hana-haru:20210320145551j:plain

企画展ポスター

 展示品は江戸時代の寛永雛や有職雛、大正時代から昭和の段飾りなど多彩でした。人形の衣装は、十二単や束帯が丁寧に作られていて、大事に今日まで受け継がれてきたのだろうなと思いました。

 

 江戸時代の小袖や屏風の展示もありました。

f:id:hana-haru:20210320145646j:plain

江戸時代の小袖

 こども着物展には、お祝い事や七五三で着たであろう着物や、麻で織られた夏着物、江戸時代の凝った刺繡の小袖などがありました。

f:id:hana-haru:20210320145723j:plain

f:id:hana-haru:20210320145803j:plain

 背守りも凝ったものがあり子供を大事に思っていたと推測されます。良いものを見ることができました。

 

f:id:hana-haru:20210320145910j:plain