機の音 はたのね

きものに関連する様々なことを書き残すブログです。

シルク博物館 第26回全国染織作品展

 

 2021年11月にシルク博物館で「第26回全国染織作品展」を観てきました。

 

 シルク博物館は横浜市にあり、昨年12月以来2度目です。横浜駅からみなとみらい線日本大通り駅から海の方へ徒歩3分という場所にあります。場所は覚えていたはずですが、駅を出た辺りの建物が一変していて一瞬方向がわからなくなりました。街の変動は激しいですね。

 

 前回シルク博物館を訪れた時は閑散としたイメージでしたが、今回は作品展ということで生徒さんたちが着物姿で大勢いらしてました。課外授業だったのでしょうか。

 

 作品は入選作品70点あまりで、どれも力作で見応えがありました。染着物、織着物だけでなく、帯や着尺、タペストリーなどもあり様々でした。日本刺繍でのタペストリーなどもあり多様化している印象でした。

 

 個人的には群馬の染織家が出品されていた花織の着物が、紫の色の良さと花織の細かな柄が見事で、着てみたいと思いました。

 

 着物を着る人は減っているかもしれませんが、ここに出品された染織家さんがさらに素晴らしい作品作りを続けてくれるといいなと思います。

f:id:hana-haru:20211123161744j:plain

f:id:hana-haru:20211123161800j:plain