機の音 はたのね

きものに関連する様々なことを書き残すブログです。

文化学園服飾博物館 世界の藍展

 文化学園服飾博物館は東京都新宿区にあります。私はJR新宿駅から歩きました。徒歩で約10分の場所です。博物館は文化学園ビルの一部にあり、訪れた日は、世界の藍染めを特集していました。

 

f:id:hana-haru:20201019181938j:plain

 

 展示スペースは2ヶ所に分かれており、日本を含むアジアと、ヨーロッパ周辺に分かれていました。写真撮影は禁止だったので、入口横のポスターのみ撮影しました。

 

 私は今まで天然の藍染めは日本独自のもので、他地域では化学染料を用いているとの先入観を持っていました。しかし、実際には多種の藍(植物としての)があり、染料としての作り方も各地域独特の手法がある事を知りました。とても良い経験をしたと思います。